BLOG

2018.01.17

人生の公式

代表ブログ/

ひとりごと

Want create site? Find Free WordPress Themes and plugins.
こんにちわ!お客様の毎日をエンジョイライフする美容室!アンディアーモです。
 
 
仕事でも、人生でも、私たちは日々様々な悩みや問題にぶつかります。
もがき、葛藤するときもあります。
 
そして、「あれでよかったのだろうか?」
「これで本当にいいのか?」
 
と『答え』を探し、なかなか答えに辿り着かず、悶々としてしまいます。
 
そもそも答えなんかないのかもしれない。
そう思ってしまいます。
 
だって人間は、人によって考え方も価値観も、育った環境も違うのだから、そもそも正解なんて存在しないのではないでしょうか。
 
あるスタッフが、こんなことを言ってくれました。
「数学には答えがあるから、わかりやすい。
必ず、数学の問題には、答えが明確にあり、わかりやすい。
 
でも、仕事や人間関係や、そして美容師でいえば、デザインなんて無数にあって、人の好みもあるから、正解は一つじゃないって思ってしまい、答えが見つからず、迷って嫌になることがある。」って。
 
確かにそうかもしれない。
でも、数学の答えが明確なのは、そこに【公式】があるからです。
 
正しい【公式】があるから、正確に答えが見つかるのです。
 
間違った【公式】を覚えてしまうと、いつまでたっても正解には辿りつけいないのです。
はじき出される答えは、永遠に間違った答えです。
 
そして、それは全てに、言える事ではないでしょうか?
 
人の価値観はそれぞれ、
好みもそれぞれ、
環境も目まぐるしく変わります。
 
だから、答えが何なのかがわからなくなるかもしれません。
 
しかし、人生にも【公式】があって、それを学ぶ事が大切ではないでしょうか。
 
『原理原則』は永遠の方程式。
 
その時その時の、様々な問題も、それに当てはめていけば、おのずと答えは出てくるのではないでしょうか?
 
美容師でいうと、ヘアースタイルもたくさんのデザインがあります。
しかし、カットの正しい「型」を身につけておけば、後は、型にそって施術を行えば、無数のデザインを作ることが出来るのです。
 
「型」、つまり基本は一つだからです。
 
デザインが無数にあるから、全部切り方が違うというものではないですよね。
 
『人生の方程式』、『原理原則』、『型』
 
そこをしっかりと学び、実践をしていくと、おのずと答えに辿り着けます。
 
そうすれば、日常の様々な問題や、課題、そして環境の変化に起こる出来事にも、迷わず対応ができるのではないでしょうか?
 
大事な事は、正しい公式を覚えるという事。
 
間違った公式を覚えてしまうと、永遠に間違った回答をして、不正解になってしまいますね。
 
原理原則は、頭で覚えるのではなく、
実践をして、学習をするものだと思います。
 
歴史に名を遺した英雄、様々な分野で成功をおさめた偉大な人達。
 
本などを読んでいくと、例外なく、『原理原則』、『型』を学び、実践していた人たちではないでしょうか。
 
《人生》も、《カット》も、《人間関係》も、
実はシンプルに出来ているのです。
 
学ぶ事で、ものごとは簡単に解決できるようになる。
むずかしくしているのは、自分自身かもしれませんね。
Did you find apk for android? You can find new Free Android Games and apps.