BLOG

2021.06.30

美容師が転職に失敗しない美容室選びの8ポイント  サロン探しの仕方 ポータルサイト編

採用/

中途採用

Want create site? Find Free WordPress Themes and plugins.

美容師が転職に失敗しない美容室選びの8ポイント

サロン探しの仕方 ポータルサイト編

三重県四日市市 桑名 亀山のサロン、美容室のアンディアーモ人事担当 芝崎晴紀です。

人事に携わらせて頂き、多くの美容師さんが自分に合うサロンを見つけることができずに、仕事をやめてしまうケースが多いと感じています。
求職者とサロン側のミスマッチングによるものですね。

世の中にたくさんある美容院、どのようにして自分に合ったサロンを見つければ良いのか?・・・迷ってしまうことは多いのではないでしょうか?

美容師さんが自分に合うサロンの見つけ方を以下の目次に沿ってお話しをしていきたいと思います。

美容室でサロンを探す時に一番先に思いつくのはポータルサイトと思います。
実際に美容室のポータルサイトは数多くあり、どれを選んで良いかわからないのではないでしょうか?

特に中途採用で新しい美容室を探すにあたっては慎重になるのはもちろんと思います。むしろ慎重になったほうが良いです。

ポイントとしては、求人ポータルサイトを見るときは、100パーセント「うまい話」しか掲載していないと思ってもらって結構です。

「うまい話」とは、好条件でしかも他のサロンとの差別化に特化した、とんがった部分とでも言いましょうか。

なぜそうなるかと言いますと、
そもそも掲載ページ内の文字数には制限があり、また使用できる画像にも枚数制限があるのです。あれもこれも掲載したいことがあっても掲載できないのです。

人事担当としても、いかにこの限られた制限の中で、「目立ちながら」「うまい話」を掲載していくのかと頭をひねっています。

例えると、たくさんの美味しそうな料理を目の前に、一番美味しそうな料理を、味見もせずに選んでいるようなものです。
こんな感じで美容師さんはサロンを比べながら、探しているということになりますね。

また、さらに危険なのは、数字のマジックに引っかかってしまうということです。
この数字のマジックとは、美味しそうな料理の見た目だけで判断しているということです。

ポータルページを見ていると、
還元率〇〇パーセント!
お給料最高○〇〇万円!
勤務日数、勤務時間は〇〇〜〇〇でオッケー!

などなど、目立つ数値が際立ちます。
そうなのです、この数値で表現するしか、このポータルサイト内では表現できないのです。

そうすると、数と数の比べ合いになります。
もちろん数字が高いサロンで働きたいと感じるのではないでしょうか?

しかし、数字が良いということだけで判断してはいけません!
必ず美容室は経営をしています。経営度返しの給料や働く時間短縮などを行っていると、経営が成り立たなくなり、必ず倒産します。

全てに経営があり、裏がある、理由が何かしらあると思って、数字を比べることをオススメします。

こんなにお給料が良いって本当なのかな?
こんな自由な働き方って本当かな?
このお店で売り上げって本当にあげれるのかな?
新規の入客ってできるのかな?

このような不安が必ず出てきます。そんなときは迷わず問い合わせとサロン見学で実際にサロンスタッフさんからお話を伺い、疑問点をぶつけてみましょう!

数値だけでは見えない、サロンが大切にしている価値観を感じることが大切と思います。

価値観と言うと難しいですが、自分と共感するポイントを探すイメージです。

サロンには様々な考え方やそれによもなった取り組みがあります。
良い悪いではなく、自分が今後長く働くサロン!

やはり、待遇面だけではなく、やりがいや、安心感、居心地や未来へのワクワクなど、美容師としてのこれからの人生でとても大切な要素となりますよね?

アンディアーモでは、この価値観=共感を大切にしています。

アンディアーモの大切にしている価値観は別記事で紹介していきますので、そちらも是非チェックしてください。

以上を理解した上で、ポータルサイトでサロン探しをすることが大切ですね!

アンディアーモではサロン見学を随時募集しています!
まずは下記のページを見ていただければ、共感していただけること間違いなしです!
是非ご覧ください!

Did you find apk for android? You can find new Free Android Games and apps.