BLOG

2021.05.22

今まで「当然」だった美容師の働き方を大きく変えることできる「秘密」とは??

採用/

中途採用

Want create site? Find Free WordPress Themes and plugins.

三重県 四日市市 桑名市 亀山市の働く女性を応援するサロン アンディアーモ人事担当の芝崎晴紀です。

今回は、美容室を探されている中途採用希望の方に向けて、アンディアーモが今までの美容師の働き方を大きく変えることできている秘密をお伝えしたいと思います。

この記事の内容

□美容師の働くイメージは?
□生産性の向上が必要だった訳とは?
□アンディアーモのメニュー構成とその仕組みを公開
□実際の働いている方の所得と労働時間の事例紹介
□この記事のまとめ

□美容師の働くイメージは?

美容師さんの働き方は、

休みが一般企業より少ない
労働時間が他業種と比べて長い
土日はお休みが取れない
夜遅くまでのミーティングがある
などなど

こんなイメージはありませんか?

アンディアーモでは以下のような働き方が可能です!

◎自由な働き方でプライベートと仕事を両立が可能!
◎働く時間が限られた中でもきちんと稼げる!
◎技術面でのブランクは問題なし!
◎育児に対しても安心して働ける環境!

□生産性の向上が必要だった訳とは?

なぜこのような今までにない働き方がアンディアーモでは可能で、他サロンでは難しいのでしょか?

ここを考えていくと、美容師さんは生産性が悪い仕事の仕方を昔からの「当たり前」と思って行っていることがあります。

生産性とは、技術や商品の売り上げではありません。
生産性を考えていく中で必ず切っては切れないもの、それは「時間」です。生産性は、決められた時間の中でいかに売り上げを上げるか?を考えることなのです。

上記に述べましたように、美容師さんの労働時間は長く休みが取りにくいということをお伝えしました。
美容師さんは「時間」の概念が薄いのです。なので、長く働いたから多くを稼げるという考えが頭の中から抜けません。
よって労働時間は長くなり、仕事の生産性は落ちてしまうのは当然のことなのです。

□アンディアーモのメニュー構成とその仕組みを公開

そこで、アンディアーモはこの生産性をどのようにしたら上げれるかを考えました。
まず、メニューから見直しました。
メニューは美容室にとって非常に大切な売り上げの要因になります。
値上げをすれば単価は上がり、時間に対しての売り上げも上がります=生産性の向上ですね。

しかし、それだけではお客様にご納得いただくことはできません。
アンディアーモのコンセプトでもある、お客様の毎日をキレイに、5年後10年後のキレイのために今できることを考える「ウェルエイジング」考え方にそったメニュー展開を行いました。

「ウェルエイジング」とは、
健康的に若々しくする
心身ともに美しくする
見た目の欠点、年齢による体の衰えをカバーする

といった意味があります。

アンディアーモはこのウェルエイジングに沿った、カラー スパ トリートメント エステメニューを揃えました。

【ラポル艶髪トリートメント】
独自開発の成分を配合し、短時間で最大の効果を出す
通常のトリートメントとは違い、髪の内部にタンパク質や保湿成分を超音波アイロンで導入
他のトリートメント以上の質感、ツヤ感を与えます
短時間で髪の状態を修復・改善することが可能
自然に乾かしただけで、艶のある滑らかな仕上がりへ

【ラポルカラー】
高濃度の原液を独自配合
頭皮の痒みや炎症の原因となるジアミンを除去
ミネラルを豊富に含む栄養素で、ツヤ感とハリコシを与る
薬剤に含まれる髪に有害な成分を全て除去

【Re髪エナジースパ】
毛穴の汚れを取り除き、頭筋膜を揉みほぐして自律神経を整え
血流を改善し、頭皮環境を整える
ヒト幹細胞培養液とアーユルヴェーダハーブを組み合わせ
細胞を蘇らせ発毛の力を高めることで、髪のボリュームアップと薄毛予防につなげる

【幹細胞エステ】
ヒト幹細胞美容液を、ミスト状で肌に浸透
潤いを与えながら、細胞を活性化し、肌質改善、リフトアップにつながる

このように、エイジング対策やヘアケアを行い、なりたいデザインをこれからも楽しめるようなメニューとなっています。
効果実感も非常に高く、アンディアーモオリジナル商材を使用しているので、他サロンでは扱えないためさらに高リピートメニューとなっております。

アンディアーモはカットはもちろんですがこのようにデザイン以外にもヘアケアメニューが充実しており、美容師にブランクがあり復帰を躊躇っている方でも、
技術の学習が行いやすいように、全て動画で学べるコンテンツを独自に作成し、充実のマニュアルにより、技術面での復帰へのハードルがとても低くなっています。

またアンディアーモのメニューの価値や良さを、専用のタブレットを使って、誰が行ってもきちんとメニューの価値をお客様に理解していただける「仕組み」があります。
美容師さんの力量だけでオススメしてメニューオンしなければいけないということはありません。

マニュアルに沿った、タブレットをお客様にお見せしながら、共に読み進めていくだけで、お客様に押し売りではなく、きちんと理解をしていただいた上でのメニュー施術をさせていただけます。

このようにして、アンディアーモはメニューを売るのではなく、お客様に価値を理解していただくための仕組みを作成し、それをもとに美容師さんが売り上げを自然に上げれる仕組みを活用しています。

こうすることで、売り上げは自然と上がり、労働時間を短くすることができるようになりました。
売り上げが高く、労働時間が短い=生産性が高い仕事ができる
ということになり、今までの美容師さんとは違う働き方が可能となりました。

□実際の働いている方の所得と労働時間の事例紹介

下記の内容はアンディアーモで働いていただいている中途で入社していただきましたスタッフさんの労働時間と所得の例となります。

【働き方の例】
Aさん 9時から16時勤務 1日7時間、20日勤務 指名売り上げが80万 売上800,000円×35%還元 給与280,000円+店販歩合、交通費など加算 時給換算 2000円

Bさん 9時から17時勤務 1日8時間、21日勤務 指名売り上げが80万の場合 売上800,000円×35%還元 給与280,000円+店販歩合、交通費など加算 時給換算 1670円

Cさん 9時から17時勤務 1日8時間、21日勤務 指名売り上げが60万円の場合 60万×歩合35%還元 給与210,000円+店販歩合、交通費など加算 時給換算 1250円

※9時から17時勤務 1日8時間、21日勤務の場合 最低保証給 184,800円

ご覧頂いたとおり、アンディアーモは指名売り上げの35%をお給料として還元させていただきながら、完全週休二日+有給など取得 16時までの勤務という、美容業界では今まであり得ないと言われていた働き方が可能です。
そしてもちろんアンディアーモは面貸しサロンや業務委託サロンとは違い、社会保障は完備しております。
産休、育休制度が充実しており、有給【10日間】もきちんと消化可能。
夏季、冬季休暇もあり、長期のお休みを取ることも可能です。

スタッフの中には一度産休に入り復帰したメンバーも多く在籍しており、子育てをしながら働くことに非常に理解のあるスタッフが多く、お子様の急な呼び出しや早退、欠勤などに対しても、経験者も多く働いているのでしっかりとサポート、フォローをいたします。

このように、アンディアーモは
◎プライベートと仕事を両立させたい方
◎自由な働き方がしたい方
◎働く時間が限られた中で働きたい方
◎美容師の仕事を育児などで諦めてしまっている方
◎美容の仕事が好きで接客が好きな方

このような働き方を求める美容師さんにとっては今までにない非常に良い待遇なのではないでしょうか?

□この記事のまとめ

アンディアーモが今まで「当然」だった美容師の働き方を大きく変えることできるのかをご理解いただけましたでしょか?
このようにして、働き方をバージョンアップできるのも、日頃お客様に笑顔を届けてくださっているタッフ一人一人のお陰と感謝しています。
実際に、共に働いていただいているスタッフからも、働き方が変わり多くの喜びの声を頂いています。

私たちは働く女性を応援し、美容師は必ずこの素晴らしい仕事を通してさらに仏身共に豊かになれると信じてこれからも美容をとして、働くスタッフをお客様を笑顔にしていきたいと思っております。

少しでもこの記事でアンディアーモに興味をお持ちいただきましたら、サロン見学や会社説明なども行わせていただきます。
一度ご連絡、お問い合わせいただければと思います。共に働けることを心からお待ちしております。

三重県四日市市小杉新町10
株式会社 GINZA global company

059-330-5335
人事担当 芝崎晴紀

Did you find apk for android? You can find new Free Android Games and apps.