BLOG

2021.04.22

新卒採用!美容室アンディアーモでプライベートと仕事の両立

事務局/

Want create site? Find Free WordPress Themes and plugins.

皆さんこんにちは、三重県桑名市、四日市市、亀山市で四店舗展開する美容院アンディアーモでマネージャー兼人事担当をしております、芝崎晴紀です。
美容学生の皆さんとはガイダンスやサロン見学などでお会いすることがあると思いますので、その際はよろしくお願い致します。

美容師さんの働き方はこのようなイメージはありませんか?

□夜遅くまで練習をする
□働く時間が一般の仕事よりも長い
□休みが少ない
□休みでも仕事になる
など働き方のイメージはよくないのではないでしょうか?
しかしアシスタントは見習いだから仕方ない、美容師はそういうものだ、と思っていませんか?

アンディアーモの働き方は今までの美容師さんの働き方ではありません。
アンディアーモは【働くスタッフの仕事とプライベートの両立】を大切に、一人一人が自分のプライベートの時間を大切にできる環境があります。
【プライベートが充実しているから仕事も頑張れる】 そう考えています。

では実際に一般の美容師さんのプライベートな時間はどのくらいなのでしょうか?
グーグル検索で「美容師 休日数」と検索をすると一番上位にこのような記事がありました。

【通常の休日は週6~7日&土日祝はほぼ休めない】
美容師の通常の休日は、週に6~7日となっています。明確に決まっているわけではなく、一般的な店舗はそのようになっているということです。週に6~7日というのは「週1+隔週で1日」休めるということです。土日や祝日については、ほぼ休めません。美容院のお客様が一番多いのは休日だからです。親戚の不幸などの忌引なら割と休みやすいですが、友達の結婚式などの理由だとかなり休みづらい雰囲気があります。

【労働基準法で定められている年間休日の日数は?】
労働基準法では、年間休日は最低でも105日と決まっています。これは時間数から計算します。労働基準法では、週に40時間までしか労働をさせられません。そして、1日の上限時間は8時間です。なお、残業ならそれ以上も可です。
この条件で一番わかりやすい計算は、1日8時間で週5日勤務という条件です。サラリーマンの一般的な勤務時間・日数ですね。週5日勤務すると、1年は52週なので、勤務日数は260日になります。365日から260日を引くと105日となり、これが年間の休日日数となるわけです。

※美容師応援メディア リジョブ記事引用 https://relax-job.com/more/52821#:~:text=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%B8%AB%E3%81%AE%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%80%81%E9%80%B1%E3%81%AB6,%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%BB%E3%81%BC%E4%BC%91%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

この記事を見て皆さんどのように感じましたか?美容師って大変そうだなと感じませんでしたか?
アンディアーモではこの【大変そうな働き方】を変えました!

□働く時間
アンディアーモでは8時30分に出勤し18時30分に退勤できます。お客様が帰られてからお掃除や片付けをして、実際にお店を出る時間、それが18時30分です。
他の美容院よりも早く帰れることができ、仕事終わりにプライベートな時間はしっかりと確保されています。
また皆さんが気になるレッスンですが、【夜の練習は強制しません】
レッスンの詳細に関しては(アンディアーモで働く 動画学習とリアル学習のハイブリットな教育制度 〜新卒者向け〜)の記事をぜひご覧ください。

□お休み
完全週休二日制となっていますので、お休みの日に仕事になることはありません。学生さんでよく勘違いされてしまう方がみえますが、求人票に記載のある、完全週休二日と週休二日では、働き方が異なりますので要注意です。
アンディアーモは完全週休二日なのできちんとお休みはお休みとしてあります。

また年間のお休みは365日中118日あります。内訳は有給が10日 夏休み 冬休み(お正月)となっており、有給を使用した長期休みも取得可能です。

特に特徴的なのは、土曜日曜日祝日も有給取得が可能ということです。美容師さんは平日休みしか取れないことが多いですが、アンディアーモなら土曜日曜日祝日も有給取得が可能で、お友達と休みを合わせて遊びに行ったり、好きなアーティストのライブや、イベントに参加できます。

一般の美容師さんの働き方と大きく異なることが理解いただけましたでしょうか?
このように、アンディアーモで働くと仕事とプライベートの両立ができる働き方ができます。
一般の職種のように働くことができるのです。

自分の時間も大切にしながら大好きな美容師の仕事もしっかりと楽しみたい!
メリハリを持った働き方ができるのがアンディアーモです。

ガイダンスやサロン見学ではさらに具体的にお話をさせていただいています。気になった方はぜひ、サロン見学申し込みもしくはガイダンスでアンディアーモの話を聞きにきてください。内容に驚かれること間違いなしです。

今回はブログを読んでいただきありがとうございました。アンディアーモでは常に働き方を見直し、スタッフの皆さん一人一人が充実した美容師人生を送れるように、そしてアンディアーモで美容師してよかった!と感じていただけるよう日々働き方や労働環境のアップデートを繰り返しています。いつか皆様と共に働ける事を心から楽しみにしています。

Did you find apk for android? You can find new Free Android Games and apps.