staff blog

2018.01.08 アンディアーモ流

自分で決める

こんにちわ! お客様の毎日をエンジョイライフにする美容室! アンディアーモです。

 

夏になると、数年前からトライアスロンをやっています。

まだまだタイムはいまいちですが、それでも少しづつ上がってきました。

 

長年トライアスロンをやっている先輩に聞いた話ですが、ロングの距離をリタイアせずに安定したタイムで完走するコツは、最初からゴールまでなるべく自分の心拍数を一定に保つことらしいです。

 

心拍数は、楽な時は数値が低く、しんどくなってくると一気にあがります。

 

 

なるほど!

 

 

トライアスロンは、スイム・バイク(自転車)・ランの3種目を行うスポーツです。

そして、レースです。

レース途中は、自分のペースをみだしてしまう場面がたくさんあります。

 

スイムでは、我先にとみんなが水面を競って泳ぎます

ぶつかったり、つかんだり、その瞬間に練習の時のような落ち着いた状態ではなく、焦って一気に心拍数が上がります。

また、バイクやランの時でも、
自分が調子のよい状態には、前を走っている選手を抜きたくなったり、

ペースが落ちてくると、周りの選手にどんどん抜かされ、焦ってペースを上げてしまったり。


どっちにしても心拍数が安定せず、しんどくなってきます。

そして、まわりの状況に応じて、自分の心は揺れ動きます!

 

レースは長いです。

長く安定的に走ろうと思うと、いかに周りの状況や環境に振り回されることなく、一定をキープするかどうか。

そして、大事な事はまず目標を決めて、ゴールを明確にして、そこへいつまでに行くのかを決めること!

 

あとは、まわりに振り回されることなく、決めたことをやりきるかどうかですね。

 

そして、思い通りの結果になる為には、自分を信じて努力を続けることなのかもしれません。

 

頑張るという事も大切かもしれませんが、

いかに、まわりを気にせず、自分のゴールとペースを決めて、安定して継続できるかどうかです。

 

本当のレースは、いつも他人ではなく、自分とのたたかいなのではないかなぁ~

 

 

 

 

  • アンディアーモ 青葉店
  • ルシードスタイル アンディアーモ店
  • アンディアーモ カリーノ店
  • アンディアーモ ロッコ店

Copyright (C) 2013 三重県四日市市の美容院andiamo(アンディアーモ). All Rights Reserved.


Campaign キャンペーン
.