店舗

MENUCLOSE

BLOG

2018.01.14

人間の欲求?

代表ブログ/

ひとりごと

Want create site? Find Free WordPress Themes and plugins.
こんにちわ!お客様の毎日をエンジョイライフにする美容室!アンディアーモです。
 

【自分の存在を認めてくれない場所には、人は絶対に来ない(集まらない)】
 
 
世の中がどんどん便利になっていく時代だからこそ、人は直に会ってのコミュニケーションが、箕臼になってしまいます。
 
私達は、仕事でもプライベートでも、ほぼ100%悩みの根源は、深堀していくと対人関係の問題です。
 
私たちは、生まれてから育ってきた環境の中で、自分の人生の様々な場面で捉える、価値観や判断基準を自ら決定してきました。
 
自分は何に価値を置き、どんな時にどんな判断基準を持って生きていくのかを、自分で決定してきたのです。
 
それが、正しいか間違いかは、非常にわかりづらいです。

でも、生きていく中で上手くいかない事があると、その基準を見つめなおす良い機会になるのです。
 
人間に完璧な人は存在しません。
 
誰しも、良いところと足りない所があります。

っていうか、足りないところだらけです。
 
だから、周りの人と助け合い、補い合うのです。
 
基底欠損は誰にでもあります。

そしてそれを修復する方法は、ただ一つ!
 
【コミュニケーション】しかないんです。
 
コミュニケーションの【質と量】を上げていく為に、学習をしていくのです。
 
私達アンディアーモも職場の中で、様々な関わりを通して、コミュニケーションを仲間と取っています。

その中で大切な事は、【ストローク】なんです。
 
人間の本当の欲求は何だか知っていますか?
 
5つあります。
 
お金でも、名誉でも、物欲でもありません。
 
お金は欲しいですよね。

でも1000兆円もらって、無人島で一人っきりで生きていけって言われたらどうしますか?
私は、嫌です。
 
世界で一番偉い人(大統領とか)にならしてあげる、その代わりに友達が一人もいなくなる。
私には耐えられません。
 
仕事をする意味は、お金を稼ぐ為、キャリアアップする為、
 
確かにそうです。
 
しかし、それも本当は、仕事を通して出世をしたり、お金持ちになることで、「人に認められたい」とか、「人に尊敬されたい」とかいう気持ちがあるからなんです。
 
働くとは、「はたをらくにする」という事です。

人の役に立ち、人に喜ばれ、人に必要とされることの為に、私たちは仕事をしているのです。
 
そして、それが得られた時に、やりがいや、本当の楽しさを感じることが出来るのではないでしょうか!
 
どんだけ、お金が入ってきて、どんだけ役職が上がっても、

誰からも感謝されない、誰からも認めてもらえないような仕事では、
必ずいつかやる気をなくすはずです。
 
人間の本当の欲求とは、
 
①注目されたい
 
②認めてもらいたい
 
③理解されたい
 
④同情されたい
 
⑤愛されたい
 
です!
 
 
みんな、自己承認を求めて生きています。
 
そして、自分の存在価値を認知できる状態を求めて生きているのです!

【存在認知の一単位】がストロークです。
 
「私は、存在する価値がないんだ!」、と自分自身で感じてしまったときに、人の心は折れてしまいます。
 
自分は、まわりから必要とされていると実感できた状態で、人は健全に前を向け頑張ることが出来るのです。
 
私達の欲求は、認めてもらいたい、愛されたい、わかってほしいという、受容・承認欲求なんです。
 
だから、人にも、どれだけたくさんの場面で、認めたり、理解を示したり、同情(共感)したり、注目をして接しているかなんです。
 
大切な人の、言っている事ややっている事を、認めていますか?
 
その子の考え方を理解していますか?
 
愚痴や不満だとしても、とりあえずわかってほしいんです。同情してほしいんです。共感してほしいんです。
 
そして、いつも近くにいる人だからこそ、注目をしてみていますか?
 
愛情を示していますか?

だれもが、愛されたい!
ただそれだけなんです。
 
もちろん私もそうです。
 
だから、与えれば与えるほど、結果自分に倍返しで返ってきます。
 
大切な人に、【本当の欲求】を満たす為のストロークを与えるだけで、全てが良い方向へ回りだします。
 
ストロークは、存在認知の一単位なので、それがなくなると、人間は生きていけなくなります。
 
だから、それを得る為に、様々な方法を人間はとります。
 
だから、反抗をしてきたり、ふてくされてみたり、反発をしてみたり、わざとやれることをやらなかったり、
 
それで私達も、ついイライラして、相手を攻撃してしまいます。
 
結果、対立が生まれ、溝が深まります。
 
 
人間の本当の欲求は、人に認められたい!
同情されたい!理解されたい!注目されたい!
愛されたい!
 
この心の栄養素が足りなくなると、誰でもモチベーションは下がってきます。
 
しっかりと、大切な相手に伝えていかなくてはいないと思います!


そして、肯定的な期待を持って接すると、相手はそうなっていきます。

否定的な気持ちで相手に投げかけると、相手はそうなっていきます。
 
自分も相手も、『どう想うか』で、その想った通りのことが、現実になっていきます。
 
肯定的な思考、言葉、態度で接していくと、必ず相手はそうなっていきます。

「君は絶対に出来るんだ!」「君は必ずやれる!」

なんて事を、本気で相手に伝え続けていけば、「我が子」も、「部下」も、「後輩」も、その通りの人生、その通りの結果になるのです。

人は、おなかで交信をしているようです。

なので、腹から相手に肯定的な言葉を言わなければ、相手に信用をしてもらえません。
 
私達は、大切な人に、人間の【本当の欲求(目的)】が、これで分かったわけです。
 
こうなったら、その【本当の欲求】を、満タンに満たしてやろうじゃありませんか!
 

【自分の存在を認めてくれない場所には、人は絶対に来ない(集まらない)】
 
 
Did you find apk for android? You can find new Free Android Games and apps.